パパへのプレゼント

nikoju2008-02-16

パパの誕生日が近いので、娘と買い物へ行った。
「パパには鏡をあげたいの、パパのお部屋には無いし、一緒に『ちゃれんじ一年生』をする時に使うと思うから」ということだった。


いろいろ見たけれど、「使いやすい形のものに、シールを貼ったり、メッセージを書いたりしたらどう?」「それ、いーね!」で、ピカチュウの黄色のお財布からお年玉でお買い上げ。
家に帰って早速作り、完成。


ママはすでに買った。お兄ちゃんももう買ってあるそうだ。
当日がちょっと楽しみ。


以前、クリスマスプレゼントの交換のために6・5・4歳の子どもたち一人一人がプレゼントを選ぶという機会を作ったが、ほとんど大人任せで、「プレゼントを選ぶ」ということ自体、(経験のない)子どもには難しいことを知らされた。誰かのためにプレゼントを選ぶ喜びを一緒に楽しみたい。