腕の中に飛び込んでくるもの

先日、保育園から帰宅し靴をぬいで間もなく、地震のようにガタガタと揺れた。娘が近くにいなかったので、「○○!」と大声で名を呼ぶと、キャッチボールのボールがグローブに入るように、腕の中に飛び込んできた。そのままおおいかぶさるようにして、外に出るべきか見極めようと思っているうちにすぐ揺れがおさまった。


五歳の彼女にとって、地震で揺れたら目指す場所は一つ。ママの腕の中はまだ彼女の居場所なんだなと、お互いに安心した気がする。


地震かどうかは正確にはわかりません。何かは公式発表されないで地震のように揺れることがたまにある。月忌参りで「なんなんかねー」と話し合う、「小松市自衛隊」、「能登空港」、「能登原発(って揺れないか)」公式発表されないなら原因はこの辺りか。まさか大屋根の雪が落ちた音ではあるまい。


確か、2月13日16時半くらいだったから、地震情報を見てみた。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
やっぱり違う。過去の天気をみて見た。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/17/5610.html
その日は「雪」だったらしい。まさか・・・そういや縦揺れだったなぁ、玄関の戸が恐ろしい音でガタガタなった。