鳩と同じだけの肉をください

頭の中にはいつもあるのに、書いてあるものがなくて、探していた「シビ王と鳩と鷹」について、『ココロオキラクBLOG 地獄はオレの遊び場だぜ』に書かれていた。感謝!そしてシビ王の敦煌莫高窟壁画が紹介されていた。さらに廣瀬杲先生の本のところでその話を、

法蔵菩薩の物語が、初めて、具体性をもって私に迫ってきたように思った。
、『ココロオキラクBLOG 地獄はオレの遊び場だぜ』より

と書かれている。


「シビ王と鷹」のお話は、私にはすっと入ってくる。一人の人をたすけたいとき自分の人生の算段をしていては不可能なのである。むしろ人生を投げ打ってたすけたいと願ってもどうしても届かないことがある。そのくせどこかで自画自賛したりする。だからどこまで行っても愚かで卑劣だ。シビ王によって鳩と鷹のいのちは救われた。シビ王はちゃんと死んだのだろうか、まさか慈悲深い行動とみなされて、試した帝釈天になかったことにされたのではあるまい。
私たちにもし慈しみ悲しむ気持ちがあっても、それは末とおらない。貫かれることがない。それでも願い続けずにはおれない。そしてそれはエゴだと思う。