六月の御文(おふみ)五帖目六通

6 一念に弥陀をたのみたてまつる行者には、無上大利の功徳をあたえたまうこころを、『和讃』に、聖人いわく、「五濁悪世の有情の 選択本願信ずれば 不可称不可説不可思議の 功徳は行者の身にみてり」(正像末和讃)。


この和讃の心は、「五濁悪世の衆生」というは、一切我等女人悪人の事なり。されば、かかるあさましき一生造悪の凡夫なれども、弥陀如来を一心一向にたのみまいらせて、後生たすけ給えともうさんものをば、かならずすくいましますべきこと、さらに疑うべからず。かように弥陀をたのみもうすものには、不可称不可説不可思議の大功徳をあたえましますなり。「不可称不可説不可思議の功徳」ということは、かずかぎりもなき大功徳のことなり。

この大功徳を、一念に弥陀をたのみもうす我等衆生に回向しましますゆえに、過去未来現在の三世の業障、一時につみきえて、正定聚のくらい、また等正覚のくらいなんどにさだまるものなり。


このこころを、また『和讃』にいわく、「弥陀の本願信ずべし 本願信ずるひとはみな 摂取不捨の利益ゆえ 等正覚にいたるなり」(正像末和讃意)といえり。

「摂取不捨」というは、これも一念に弥陀をたのみたてまつる衆生を、光明のなかにおさめとりて、信ずるこころだにもかわらねば、すてたまわずというこころなり。このほかにいろいろの法門どもありといえども、ただ一念に弥陀をたのむ衆生は、みなことごとく報土に往生すべきこと、ゆめゆめうたがうこころあるべからざるものなり。あなかしこ、あなかしこ。

「「不可称不可説不可思議の功徳」ということは、かずかぎりもなき大功徳のことなり。」
って、なんかおかしくない?と拝読していてつっこみたくなった。

「この大功徳を、一念に弥陀をたのみもうす我等衆生に回向しましますゆえに、過去未来現在の三世の業障、一時につみきえて、正定聚のくらい、また等正覚のくらいなんどにさだまるものなり。」

罪悪感にさいなまれていたのは、蓮如上人自身なのかもしれません。

「ただ一念に弥陀をたのむ衆生は、みなことごとく報土に往生すべきこと、ゆめゆめうたがうこころあるべからざるものなり。」

ただ一念に弥陀をたのんだのも、蓮如上人自身なのかもしれません。


私はたのんでなんかいない、聞く気すらない、私を「一闡提(いっせんだい)」という。と先生が言った言葉が身にしみる。