祠堂札・寄進札

昨日はJ寺さんへ「祠堂札(しどうふだ)」を見せてもらいに行った。「祠堂札」というのは、祠堂をした (お寺にお金をあげた) 方の名前などが書いてあるのだが、近年プライバシーの問題でこの札をあげないことも多いのだという。
当寺には無い。作らなかった理由もある、「祠堂札」を作る予定はない。私が作りたいのは、あえて名前をつけるなら「寄進札」である。
昨年、聖徳太子厨子の塗箔をしてくれた方がおられる。140万ぽんと出された。それからお寺の掲示板を作ってくれた方もいる。そして祠堂をたくさんあげてくれた方がおられるから中尊前卓の修繕費用にした。
「寄進 御太子厨子塗箔 ○○」
「寄進 掲示板一式 ○○」
「寄進 中尊前卓修繕 ○○」
変じゃないかなぁ、こんでいいかなぁ。
寺の仏具は寄進されているものが多く、内敷(うちしき)など名前が書けるものは書いて残っているが、(汁物って書いてあったような?汁物ってなんだ?)その他のことを私は知らない。多くの人がこの寺に寄進された思いを刻みたい。娘たちがいつか出会う日のために。