五月のお墓参り

nikoju2007-05-15

縁あって、宇野気(かほく市)の方にお墓参りをお願いされたので行って来た。この墓地は西田幾多郎の墓があるので有名。記念写真を撮った。
「お彼岸に来たのだけど、いつもいらっしゃるお坊さんがいなかったの。ずっと気になっていたからお参りしてもらって本当によかった、亡くなったお父さんも喜んでいるわ」とおっしゃった。「七年前に作ったなんて思えない!新調したようなお墓に見えるくらいきれいに拭いて大切になさっていることを喜ばれていると思いますよ」なんて話していた。
南無阿弥陀仏」がずらっと並んだ墓場はすごくきれいで、五月の風が冴え渡った。月に一度「老人会」のみなさんがお掃除をしているということだった。