「母の日」はマンゴスチンを

母の日だったので、プレゼントを買いに行った。花より団子、団子より果物がいい。マンゴスチンアップルマンゴーアメリカンチェリー、ストロベリー。

父はマンゴスチンが好きだった。船乗り時代に現地で食べた話をよくしてくれた。あの頃スーパーにはマンゴスチンは売っていなかった。母は能登の旅館『加賀屋』の朝食に何度も食べたことがあるという。

宮崎県産アップルマンゴーPRの話題があったようだが、買ったのはフィリピン産で400円くらいだった。今日初めて恐る恐る食べた。匂いがあるような気がしただけで、黄桃のような、きんかんの味もしたかな、おいしかったです。娘が喜んで食べて母が「私のなのに!」とぎゃーぎゃー言いながら競って食べていました。

母からおばあちゃんには小玉スイカ。私と住職とおにいちゃんが四分の一食べました。親子揃って果物だったね。