「消しゴムはんこ」の彫刻刀買った☆

消しゴムはんこ」一番のきっかけは、ご門徒さんから届いた絵手紙だった。たらの芽とありがとうの言葉が書かれていた。素敵!それから「オーブン陶芸」について調べていたときに「消しゴムはんこ」の本と目があった。

そして、図書館へ行ったときに絵手紙の本を見たら、「消しゴムはんこ」を使ったものも紹介されていた。私は絵が苦手だけどこれはやってみたいと思った。サザエさんでも大学生のおにいさんがタラちゃんやイクラちゃんの顔を彫っていた。ちょうど気になっていた「消しゴムはんこ。」の本があったので借りてきてはじめた。

カッター(オルフェ社製)を新調した。彫刻刀は最初は小学生の時に買ったものを使っていたけれど、刃がこぼれていて、特に角刀は必需品なので思い切って手芸屋さんで買った☆

本も五冊くらいは見た。こまけいこさんや津久井智子さんの名前をよく見かける。『ちいさなおうちのちいさな(消しゴム)はんこ』(こまけいこブティック社800円)を買う。

そんなわけでまたプログをする時間がなくなっている。彫ったもの ― いちご、てんとうむし、クローバー、しずく、カエル、うさぎ、ことり・・・