たけのこ掘りました。

たけのこを50本くらい掘りました。正確に言うと、私はみつける係で、お兄ちゃんががんばりました。昨年より収穫が多いかも。そのうち30本を月忌参りにいっているおうちなど15軒に配りました。

GWを妙に楽しみにしている娘を、砺波のチューリップフェアに連れて行ってあげたかったけれど、たけのこを掘り終えたのが、12時半で、早く配りたかったので、チューリップフェアはあきらめることにしました。

でも公園くらいは連れて行ってあげたくて、ブランコしたり、鬼ごっこしたり、元気に走り回っていました。帰宅後だんなのお里にお泊りすることになった娘。

ママはくたびれて、4時くらいから眠り、6時に月忌参りへ。夕食はたらの芽のてんぷらとたけのこのさしみを食べました。これからまったりとビーズをしたいと思います。