地震びっくり

石川県が地震。これまでの震災後のニュースで、石川もいつ来てもおかしくないと思っていはいたが、本当に来るとは!

仮面ライダー電王」を観て、「プリキュア5」を観て月参りに行くために1Fで準備をしていたら地震が来たので、娘のいる二階へ走り、身体で彼女をすっぽり覆うようにしてパソコンデスクの下にうずくまって揺れが止まるのを待った。

お御堂(おみどう)のご本尊を思ったのは、地震が静まった後だった。揺れている時は「娘を守らねば」ということしかなかった。自分が思うより我が子のことを大切に思っていることに気付いた。

11時月忌参りに向った。どこもこれといった被害はなく、しいて言えば、「金魚鉢の水がこぼれた」ということくらいだった。2時からの永代経は「地震だからいらっしゃらないかな」と思っていたら10人くらいの人がお参りくださった。

夕方、真夜中、今朝、まだ余震が続いている。こんな時には何を準備すれば良いのかわからない。危機感なく来月の予定なんかをたてている。