衣(ころも)で行ってはいけない場所

今日は月参りがなかったので、「朝マック」した。田舎者なので「朝マック」のマフィンとハッシュドポテトに憧れる気持ちが抜けない。家から車で30分以内の場所にマクドナルドができたのはほんの数年前だと思う。お参りは釈尊に習って、朝ごはんの前が理想であり、午前中には(希望も多いので)行きたいから、10:30までの「朝マック」は出来ないことが多い。滅多に食べられないものが食べれると大変うれしい。もちろん衣では行きません。


先日ゲームセンターへ衣で行こうとしたら、居候君に叱られた。「あんたは、大晦日紅白歌合戦でDJオズマがボディスーツにリアルな裸のペインティングをしたことに眉をしかめていたけれど、衣でゲームセンターへ行くことのほうが、ずっと悪い!」ということだった。←ごもっとも。TPOをわきまえないから悪いのでない、仏事へのなにか畏怖のようなものや、願いや、尊ぶ気持ちを踏みにじっているのだと思った。スーパーと保育園とマンガ喫茶は引き続き行きます。