ようやくようやく

30日の原稿出来た、やったやった。ほぼ新ネタ。別にネタをやっているわけではないのだけど。
今回はこれまでに増して、苦悩したのでこの喜びは大きい。お話をいただいてから今までずっと、何を話そうか迷いに迷った。例年今時分は、報恩講を勤め終えた感激でいっぱいなんだけども、今年は法話依頼があるもので、こっちの方で頭がいっぱいの日を過ごしてきた。


子ども奉仕団の先輩スタッフ。一緒にチーフをやった。チーフ同志だからもちろん同じ班にはならない。同じ研修会で論議を交わしたということも無いから、先輩は多分、私がどんなに信頼し尊敬しているか知らないと思う。少し離れたところで「わかるな」って応援し続けています。


ようやくようやくこの苦悩から解き放たれた。さあ蛍に逢いに行こうか、と思ったら雨。でも、わたしのこころは晴れ晴れ。先輩と坊守さんご家族にお会いできることを楽しみにしています。