仏具購入(土香炉など)

また仏壇屋さんへ行ってきた。今日はすかしの土香炉を買った。今までは報恩講用のを使ってた。土香炉を持って行って、同じくらいのを探した。20000円くらいの表記があったが、7000円とも書いてあって、7000円支払った。一回り小さいのは6500円と書かれていたのでまあそんなものなのだと思う。
柄香炉が壊れていた(先輩に直した方がいいよとアドバイスいただいた)ので修復の見積もりをお願いした。同じものが80000円くらいで売っていた。安いのは30000円くらいであった。直すのに30000円かかっても直した方がいいのだと思う。寺の荘厳仏具というのはそんなものなのだと思う。作ってくれた人の願いを感じる。そしてたまに辛くなる。