仏具購入(挿鞋など)

祖師前のげすいたを作っている。ようは1150×450×15(mm)の黒い板がいるのだ。筆返しも漆塗りもいらないんだ。しかし、やってみるとそんな簡単なものでもない。普通に買ったら何万するんだろう。
先日挿鞋(そうかい)を買った。金沢の仏壇屋さんで「挿鞋が欲しいのですがありますか」と聞いたが伝わらなかったが、「木でできた靴です」と言うといろいろ見せてもらえた。13000円くらいのを選んだ。
すると「仏具揃える順番がおかしいよ」と先輩たちが微笑んだ。「うちの耳付き花瓶の大きさが違うから大きいのにあわせて一つ欲しい」というと、「ここお寺のは80万はするよ」と教えてもらった。…ひどすぎる。今の私には直ぐに用意出来そうにない。ご門徒にそんな高価なもの作っていただいてきた。
大きさちぐはぐで困ってるひといないかな。