釣りに行きました

ゴカイとアミエビを買って、釣りに行きました。なんにもかからなかったけど、春の少し冷たい海の風を枕にお昼寝しました。もちろんコートを着て行きました。海ではまだ必需品です。
常連のおじいちゃんがチアユを釣っていました。今日はみなボウズで、魚を見たのはそれ一匹です。
糸を垂れていると、「あんちゃん、なにか釣れる?」と声をかけられることが多いのですが、今日はその言葉の次に「釣り道具いらないか?」といわれました。竿二本、小アジ釣り一式、電気ウキ、エギもあった。おじいさんは病気をしてもう釣りはしないのだという。やはり少し顔色が悪かった。釣り人の潔さがカッコよかった。
大きな重油タンクらしきものが並んでいる。つい一か月前の、ガスタンクの大爆発の映像が重なる。手元には『原子炉時限爆弾(広瀬隆)』「10年後、日本という国はあるのか」。浅い夢を三度ほど見た。怖い夢ではなかった。希望があるから生きるのでもないように思う。