アーモンドチョコレート

ばあちゃんはあまりいがまなくなった。これまでは食事介助もオムツ介助もあたくその山だった。
オムツ介助は腰を浮かしてくれるなど協力的。
リモコンを握りしめた手は、なぜかおにぎりを持つことが出来ないから、一口大にして口にいれる。口に運ぶものをパクパク食べるようになった。
パクパク食べるので「あれもこれも」食べさせたい。ご飯の後に果物、好物のコーヒー牛乳。アーモンドチョコレートの箱を買ってきて、「チョコレート食べるか?」と声をかけると「それはうれしい」と喜び、アーモンドをコリコリ鳴らして3粒食べて、リモコンの下に箱をしまった。


帰宅した娘に「おばあちゃんにチョコレートもらっておいで」と声をかけ、おばあちゃんの部屋にとりに走ったが、しょんぼりして帰ってくる。「チョコレートあげない」と言われたらしい。


ばあちゃん元気でよかった。