チェロのコンサートで子ども係

チェロのコンサートがあり、小松市立絵本館で子ども預かり係りをしました。
絵本館はすばらしい施設なんだけど、四歳から小学校四年生の男女10名以上が過ごすのは、ちょっと無理があったと思う。やりたい事や、好みが合うはずがない。団体行動はむしろかわいそう。

とはいえ、そこにあった紙芝居セットで、(四歳の女の子に)お願いされて紙芝居を読むと、たくさんの子が集まった。
なぞなぞの紙芝居、小学校四年生のお兄ちゃんは、DS「結界師」をしながら横向いて、参加してくる。こういうのが、とても愛しい。「前向いている真剣に聞いている人ばかりが、聞いているのではない。」と、「子ども奉仕団」で学んだ。

久しぶりにおおぜいの子どもたちと過ごし、(自分でも意外だけど)とても楽しかった。