「○鸞会」あらわる

夜八時に訪ねて来る方がいた。「浄土真宗のご門徒にお世話になっている・・・」聞き取れないので何度か聞き返すと「チ○ーリップ企画」ということだった。「○鸞会でしょ、寺に何しに来るの?ずうずうしい(怒)」と怒鳴りつけた。私が突然怒ったので「なにかあったんですか?」というので、もう一度「○鸞会でしょ、用はないから帰って下さい。」というと「違いますチ○ーリップ企画です。」というので怒って追い返した。
隣のお寺に電話する。「うちも来たよ、○鸞会やろというたら、はい、といっていたよ」と言っていた。それから村の人たちに電話した。「浄土真宗親鸞聖人といいますが、西本願寺から破門されていて、内容も親鸞聖人の言葉を使いながら、親鸞聖人の教えではないことを伝えます。ビデオなどを売っているのだと思いますが、浄土真宗の教えではありません。」と伝えた。
「○鸞会」について、なにが違うのかということを、きはちさんの勉強会でビデオを見てお話を聞いた、講師はらく○○さん。次回お講などの機会があったら「○鸞会」の話をしよう。勉強が必要。後手後手やなぁ。ちなみにうちにはもらったビデオ(世界の光 ○鸞聖人 1〜3)がある。