雪の日

今朝はポトポト雪が降りました。雪が降ったから保育園をお休みしました。愛車はミニバンスポーツタイプ、スノータイヤをつけていません。車道に雪があると怖くてめげてしまいます。今年は暖冬で雪の気配がなかったので、一度もスノータイヤをつけなかったのに、保育園の先生には「スノータイヤを普通のタイヤにかえってしまって雪が降ってしまって身動きがとれないので、残念ですが今日は保育園をお休みさせてください。」と嘘をついた。あまり嘘をつかなくていい生活をさせていただいているので、自分の言葉につくづく嫌悪する。スノータイヤに代えなくていい、少しの期間の雪ならその期間はじっとして過ごせる甘っちょろい生活をしている。そんなふうに思い、思われるだろうということを恐れた。

今日も自坊では永代祠堂経、たくさん雪が降る日でも、必ずお参りに来られる方がおいでる。そんな方々に勇気をもらって、永代祠堂経の後、七日参りに行った。国道あたりにはほとんど雪がない。待っておられたのがわかる、ストーブであたためられた仏間がとてもうれしかった。