魚エレジー

高校以来の親友と会う。金魚と白メダカをもらう。大事に育てたい。だけど、上手くいったためしがないんだよ、金魚とメダカは。池に放つときっとサギが食べる。一匹もいなくなった。玄関に置いておくと、きっと猫が踊り食いみたいにして食べる。消えた。部屋でうまく飼えるか。不安。
うちの熱帯魚、グッピーとセルフィンプレコとコリドラスもいる、ヌマエビも少し。みんな長生きである。先日報恩講お始まりの日、60cm水槽をきれいにした。水槽は二つ持っている、砂利も二つ分あるので水替えはスムーズに出来る。ヒーターもいろいろ持っている。
水替えが終わって、初逮夜が終わって、水槽を見たら、水の温度が40℃を超えていた。ヒーターが壊れていたのだ。蒼白で冷蔵庫と水槽を往復した。釣りに使う大氷と、冷えーるくんの活躍により温度は徐々に下がった。透明なグラスキャットが白くなって全滅した。グッピーとセルフィンプレコは今でも元気。かわいそうなことをした。急激な温度の変化後は病気に気をつけてあげねばならない。