これはレア、佐野明弘さんの本一冊500円予約受付中

ついに!あなたのお手元へ佐野明弘さんが!!佐野さんが監修した本『人間といういのちの相(東本願寺発行)』はあっても、佐野さんの法話が本になったのははじめてなんですよ!!、たぶん。私が一生懸命「小見出し(こみだし)」をつけたあの大聖寺教務所での連続講座がついに本になりました。手違いで佐野さん自身が売らなければならない羽目(?)になったので、私も協力せざるを得ない状況です。
一冊500円、送料は負担します。ぷちぷち包装です。私自身本とは14日に対面しますので、本写真や内容は後日アップします。予約いただければ15日火曜日に発送します。これはレアです、500冊限定。支払いは振込用紙か口座振替を選択できます。

金沢教区解放運動推進委員会、始動!

(mixiみたいに、友人の友人まで公開・・・にはならんよな)今日は金沢教区解放運動推進委員会の委嘱状を手渡された。真宗会館で初会合、おお、I.ゆ○さんにF.よし○さん、ダブルヘッド!Oたけさんに、Nむらさん、Hさばさん、NむらくんにTみさんもっっ♪・・・さすが金沢教区、犬も歩けば棒にあたる。10年位前、F師の呼びかけにより関わったことがある。本当に充実していた。公開講座にいたるまで、約一年くらい毎月勉強会をした。以前、当組の入門講座に賛同できなかったのだが、このような公開講座への取り組みがないごく短期間の準備にいわば「こなす」ような雰囲気を感じて本心では憤っていた。何をいっているのか、多くの方が判らないと思うけれど、F師の呼びかけに集い、学び、人と出逢った、そのことは学びが単に知識になるということよりももっと深い、僧伽のような喜びがあった。わからなくて座っているだけでも。
委員は組長推薦と、教区会参事会推薦者のあわせて30人前後。なぜかうちの組長は私を推薦したかったようで、当寺に何度か足を運んで、説得するためにいろいろ思案されていたようだったが、電話であっさりしかもよろこんで引き受けたので、組長は肩すかし状態だったよう。「とにかく真面目にでるようにしますっ!」と幹事長に決定したI.ゆ○さんに宣言してしまった。有言実行。